【お食い初め】木曽路でお食い初めのお祝いをしてきました

赤ちゃんの行事 お食い初め 外食

こんにちは。まどぅーです。

我が家には0歳の長女ちゃんと、3歳の長男くんがいます。

お宮参りの次の行事といえば「お食い初め」ですね。

今はお食い初めセットもあるので自宅でも簡単に行うことができますが、せっかくのお祝いなので外でお祝いされる方もいらっしゃるかと思います。

長男くんも長女ちゃんも木曽路でお祝いをしましたので、木曽路を検討されている方のご参考になればなと思います。

2018年 木曽路大森店(長男くんのお食い初め)

長男くんの時は木曽路の大森店へ行きました。

平日ディナーの個室利用でした。

個室の利用には店舗によって料金設定とサービス料の追加が発生します。

予約の際に説明があるかと思いますのでご確認ください。

お食い初めの内容

私たちの場合はお祝い膳(祝い鯛付き)と大人は芙蓉のコースにしました。

お祝い膳(祝い鯛付き) 3850円(2022年現在)

息子のお祝い膳なので器が赤ですね。

お食い初めは同性の年長者が行います。

私たちの場合、息子と夫婦のみで行ったので旦那さんが行いました。

そういった決まり事や、お箸をつける順番も木曽路の方が教えてくれるので、事前に勉強はあまりしませんでした。

お店の方に撮っていただいた写真

自分のスマホはもちろん、お店のカメラでも記念撮影をしてくれます!

帰りに印刷した写真をお土産としていただきました。

担当される店員さんやお店の混雑状況にもよるかと思いますが、スマホでの撮影は後で確認したところ10枚ほど撮っていただいていました。

お店の設備・サービスについて

まだ生後3ヶ月の赤ちゃんなので、お店では赤ちゃんが横になれるよう簡易布団が用意されていました。

お手洗いにはおむつ替えの台もありましたし、大きいお子さん用の椅子もあったので子連れには嬉しいですね。

授乳室はないので母乳をあげている場合は個室がオススメです。

ちなみに長男くんの袴ロンパースはSweetMommyさんのものです。

余談にはなりますが、90cmを買って1歳の子どもの日にも着ることができました。

個室は2時間制でしたが、お食い初めをして大人が料理を食べ終わるとちょうど2時間ほど経っていました。

程よい時間設定でお料理は大満足のボリュームでした。

なので祝い鯛を食べる時間もお腹の余裕もありませんでしたが、祝い鯛は持ち帰りが可能です!

当日中が消費期限なので、その点に注意してください。

(我が家は鯛めしにして翌日いただきました・・・レシピはこちら

2022年 横浜高島町店(長女ちゃんのお食い初め)

長女ちゃんの時は横浜の高島町店へ、日曜日のディナーに個室利用をしました。

こちらも大森店同様、個室利用に料金設定とサービス料が発生しました。

お食い初めの内容

今回もお祝い膳(祝い鯛付き)と大人は芙蓉、3歳の息子はぼんぼりにしました。

女の子なので器は黒です。

こちらの店舗もスマホとは別にお店のカメラで撮影していただき、帰りに印刷したものをもらいました。

今回は長女ちゃんなので母がお食い初めを行いましたが、前回同様お店の方が丁寧に教えてくださいました。

さらに、実際お箸で口につけるところを私のスマホで撮影してくれました!

長男くんの時は私が撮影していましたが、これは嬉しかったです・・・!

3ヶ月の子なので、一人が抱っこして、もう一人が箸を口につけます。

そうするとどうしても近距離の写真しか撮ることができません・・・!

【余談】幼児はどんな食事になるの?

ぼんぼり 1100円(2022年現在)

こちらは長男くんのぼんぼり

HPの写真では手毬寿司でしたが、まだお寿司は食べないのでカレーがないか予約時に聞いたところ、こちらになりました。

お寿司を食べない上のお子さんはカレーがあるかご確認ください♪

お店の設備・サービスについて

前回なかったお土産がありました!

店舗によるのか、0歳児のおもちゃがないからなのかは不明です・・・。

おむつ台はこちらもお手洗いにありましたし、簡易布団も用意されていました。

1階建てなのでエレベーター等待つ必要がなくて良いです。

ただやはり授乳室はないので母乳をあげている場合は個室がオススメです。

まとめ

いかがでしたか?

大人はもちろん、赤ちゃんも3歳児も楽しく食事ができる素敵なお店でした。

個室も座敷のタイプと椅子のタイプとあるそうなので、椅子の方が座りやすい方にも良いですね。

※椅子タイプの個室の場合、赤ちゃんを寝かせられないので、ベビーカー等必須です。

お食い初めって食器選びや料理の準備は大変ですよね。

せっかくの食器もお食い初めが終わった後は使う機会が少ないでしょうし・・・。

木曽路でお食い初めをすれば後片付けもいりませんし、何よりご飯が美味しいです!

実は食物アレルギーがあるので、外食は気を使うんですが、予約時にアレルギーについても確認してもらえたので安心して食事を楽しむことができました。

一生に一度のお食い初めを家族みんなで楽しむのでしたら、木曽路がオススメです。

素敵な思い出ができますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました